くらし情報『今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?』

2020年12月2日 10:11

今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?

そして冬場は、ゆたんぽで一回身体を温めます。子どもは暑がりなので、暑い!となり、ゆたんぽを除いてあげればその後にスーッと眠ります。

温度に緩急をつけるのがポイントです。

寝るときの合図を決める
睡眠儀式として本を読む、というのがあります。しかし、私の子供たちの場合は、本を読むと興奮し、夜更かしを助長させるという問題がありました。『おやすみロジャー』は読んでいる私だけが眠くなり、子供たちは目がランランとしていく……。そこで、眠りの合図をオルゴールにしました。この睡眠導入用オルゴールはyoutubeなどで探して流すだけなのですが、効果が出たのには理由があります。下の子は1歳から保育園に入り、お昼寝の時はオルゴールを聴いて眠っていたのです。だから、睡眠時のオルゴールに馴染みのない上の子には、さほど効果は感じられませんでした。それでも、”心地良い”という感覚から眠れていたので、何か寝るときの合図を決めて続けることは、夜更かし解消法につながると実感しています。

子供の夜更かしを解消するために朝できること

今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?


朝日を浴びる
夜更かし改善に言われる有名な方法ですが、朝日を浴びると夜眠りやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.