くらし情報『今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?』

2020年12月2日 10:11

今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?

人間の体は、朝日を浴びた10時間後に眠くなるようにできているそうです。

だから、起きたらまずいちばんにカーテンを開け、できるだけ朝の光を浴びさせましょう。たったこれだけで、眠る準備が整えられるのです。

早寝を促すよりも、早起きをさせて。当たり前のことですが、視点を朝に切り替えて朝生活を充実させるだけで、子供の夜更かしも改善しやすくなります。

子供の夜更かしを解消するために昼できること

思いっきり遊ぶ
子供が夜更かしをしないようにするために、日中は思いっきり体を動かせるようにするのも眠りやすくするために必要なことです。

公園などの屋外は太陽の光も浴びれるのでおすすめですが、忙しくて、下のお子さんがいて、など様々な理由で思うように外出できない親御さんも多いと思います。そんな場合は、部屋の中で体を動かすだけでも大丈夫です。1日中じっと座って折り紙や塗り絵をしているより、体を動かした方が眠りやすくなります。

テレビを見せて一緒に踊らせたり、youtubeで体操を見せたりするだけでも一緒に体を動かしてくれます。少し大きくなると恥ずかしさやうまくできないなどの理由から子どもが体を動かすことを躊躇うこともあると思いますが、最初だけ親御さんが一緒にやってあげることで、あとは自分なりに楽しめる場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.