くらし情報『今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?』

2020年12月2日 10:11

今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?

ゲームなどでも体を一緒に動かせるものが発売されているので、活用するのもひとつの手です。

しっかり甘えさせる
大人でも日中にストレスがあると、夜眠りづらく、夜更かししてしまった経験がある方は多いと思います。日中のストレスは、大人同様、子どもも抱えています。学校、幼稚園、保育園など集団の場でがんばっていることもありますし、自宅でママと2人きりでも自分が思うようにできないストレス、兄弟姉妹がいることにるストレスなど、子供なりに葛藤してがんばっています。

だから、子どもを思いっきり甘やかすスペシャルタイムを作るのも、夜更かし抑制に効果的です。私の場合はあまり時間が取れず、結局寝る前に特別な時間を設けていますが、それでも大丈夫です。子どもの好きなこと、したいことにしっかり向き合う時間を作ります。寝る前に取れば、満たされた気持ちも生まれ眠りやすくなります。

子どもの夜更かし解消は、日々の習慣作りから

子どもの夜更かしは、少しの心がけで眠れるようになることがたくさんあります。

どんなに疲れていても、気持ちが満たされていなければなかなか眠れません。眠る直前だけでも「愛してるよ」と子どもががんばった1日分を丸ごと認めてあげて、夜更かしをなくせると良いですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.