くらし情報『幼稚園のクリスマスイベントに物申す!』

2020年12月23日 10:03

幼稚園のクリスマスイベントに物申す!

2018年より中国・広州に滞在中の5歳児ママです。独身時代は上海で暮らしたことがありますが、現地で子育てしてみると驚きと発見の連続。(新型コロナウィルスによる退避のため、一時帰国中)

英語メインの幼稚園に転入した娘。授業は英語、日本人の友達もいるけれど、同級生は7割が中国人。最初の年のクリスマスイベントでは、子ども達のステージに人々が殺到し、ほとんど見えないという事態になりました。

第31回幼稚園のクリスマスイベントに物申す!

国民性だとしても、おかしいことはおかしいと、言いたい
転入1年目のクリスマスイベントでは、ステージに殺到する一部の中国人保護者達に圧倒され、子どもの晴れ姿を見ることができなかった私です。いやほとんどの保護者達が、邪魔されて悔しい思いをしました。

中国人は、列に並ばないし、撮影してはいけない公演でも平気で撮影するし、人を押しのけて前に出る人達だからと、あきらめる?そして、やはり一緒にはやっていけないからと距離を置く?

おかしいでしょう。

子ども達には、友達とシェアし、譲り合い、仲良くしようと教えているのに、親があんな姿を見せるなんて。国民性だからと言われても、ここは中国人以外も通う幼稚園であり、中国人の保護者の中でも「マナーを守らない姿は恥ずかしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.