くらし情報『冷え性改善のポイントは運動と食べ物!原因と改善方法を紹介』

2020年12月1日 12:00

冷え性改善のポイントは運動と食べ物!原因と改善方法を紹介

「冬になると手足の先が冷えて痛い」「なんだかいつも寒い」 …。当てはまる方も多いのでは?「女性の約8割が冷え性」といわれるほど、女性には冷え性が蔓延しています。 そこで今回は、冷え性の改善方法を紹介します。

冷え性になる原因とは?

目次

・冷え性になる原因とは?
・冷え性のタイプ
・冷え性の改善方法
・血行を良くして冷えを撃退しよう!
冷え性改善のポイントは運動と食べ物!原因と改善方法を紹介


冷え性になる原因は主に以下の3つが考えられます。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 筋肉量の不足
  • ストレス
冷え性には、自律神経と体内での熱生成が関係しています。

ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスが乱れると自律神経に影響を及ぼし、血液循環が悪くなります。そのため、ホルモンバランスの乱れが冷えに繋がるのです。

特に女性は、月に一度のペースで生理が起こっており、生理周期に合わせて「プロゲステロン」と「エストロゲン」が分泌。加齢やストレスにより、各ホルモンの分泌量が変化したり、減少したりすると冷えを招く原因となります。

筋肉量が足りない
筋肉は、身体の熱生成源の主力です。外部気温に対して、体内で熱を生成することにより体温を上げています。しかし、筋肉量が足りないと熱を生成するパワーが落ちるため、冷えに繋がるのです。

さらに女性は男性に比べて元々の筋肉量が足りていません。

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