くらし情報『冷え性改善のポイントは運動と食べ物!原因と改善方法を紹介』

2020年12月1日 12:00

冷え性改善のポイントは運動と食べ物!原因と改善方法を紹介

そのため、「女性に冷え性が多い」ということになります。

ストレス
ストレスを感じると「交感神経」が優位に働き、身体が緊張して血行が悪くなります。現代社会においてストレスとなる原因はそこら中に転がっており、例えば「家事・育児」と「仕事の両立」も原因と言えるでしょう。

また、夏や冬になるとエアコンや暖房などを使用した室内と外気温の差が激しいこともストレスの原因になると言えます。

冷え性のタイプ

冷え性改善のポイントは運動と食べ物!原因と改善方法を紹介


冷え性は大まかに分けて以下の4タイプがあります。

  • 手先足先の冷え
  • 腰から下の冷え
  • 内臓の冷え
  • 全身の冷え
「手足の先が冷える」または「全身が冷える」原因は、食べないダイエットなどによる摂取エネルギー不足です。
腰から下が冷えるタイプは、長時間同じ体制で座ることの多いデスクワークの人によく見られます。お腹が冷えるタイプの方は、過去に腹部の手術をしたことや生まれつきなどの原因も考えられるでしょう。

冷え性の改善方法

冷え性改善のポイントは運動と食べ物!原因と改善方法を紹介


タイプ別に原因はあれ、共通点として言えるのは「血液循環の悪化」です。そのため、血行をよくすれば冷え性は改善するでしょう。

ヨガ・ウォーキング
新陳代謝を促進すると血行が良くなります。

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