くらし情報『冷え性は冬だけじゃない!一年中冷え知らずの身体に』

2020年12月1日 16:00

冷え性は冬だけじゃない!一年中冷え知らずの身体に

冬に手先や足先が氷のように冷たくなるのはもちろん、夏でも「暑いのに指先だけ冷たい」といった現象が起きることがあります。

その原因は、自律神経の乱れや筋力不足による冷え性。 今回は冬だけじゃなく年中、油断できない冷え性の対策方法を紹介します。

冷え性になる原因

目次

・冷え性になる原因
・つらい冷え性を治す方法は?
・冷え性を改善すると痩せる?
・季節問わず身体を温めよう!
冷え性は冬だけじゃない!一年中冷え知らずの身体に


冷え性になる原因は、以下の3つが考えられます。

  • 寒暖差
  • 冷たい飲み物や食べ物
  • 運動不足
寒暖差
冬は暖房、夏はクーラーによって室内外に温度差が生まれると、自律神経に不調が生じ、血管を圧迫してしまうことも。その結果、夏でも冷え性という人が多くいます。

また、自律神経の乱れは「冷え」だけでなく、「だるさ」や「動機」「イライラ」などのさまざまな不調を引き起こす原因となるため、気を付けましょう。

冷たい飲み物や食べ物
冷たい飲み物や食べ物は、内臓の温度を下げます。人間の身体は内臓機能の温度を保つようにできているため、内臓の温度が下がると温度を保つために温かい血流を内臓に集めるのです。

しかし、そのぶん末端には血液が行き渡らなくなり、手足などの冷えの原因となります。

運動不足
運動不足による筋力低下が、冷え性になる原因の一つです。筋肉には、血液を体中に循環させる役割があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.