くらし情報『明るい未来を考えよう!子供の将来を不安に感じる親ができること』

2020年12月2日 12:04

明るい未来を考えよう!子供の将来を不安に感じる親ができること

子供の将来を考えて、不安になってしまう親は少なくないようです。その不安はあくまでも漠然としたものかもしれませんが、この不安を打ち消すには、なにをすればよいのでしょうか?

この記事では、子供の将来を不安に感じるときにできることを紹介していきます。

その不安は自分のもので子供の不安ではない

目次

・その不安は自分のもので子供の不安ではない
・子供は成長することを理解しよう
・子供を信じて不安や心配をリセットしよう
明るい未来を考えよう!子供の将来を不安に感じる親ができること


子供の将来について、不安を感じるのはなぜなのかを考えていきましょう。

自分の不安を子供に投影している?
子供の口から自分の将来が不安だと聞いたのでない限り、その不安はあなた自身が想像しているだけに過ぎないことを認識しましょう。

自分が受験に失敗したから子供にはそうさせたくない、大企業に就職したけど幸せではなかったから子供には好きな仕事を選んでもらいたい、など、自分がした失敗を子供の将来に投影していることから起きる不安もあるかもしれません。

しかし、想像と現実は違います。そして何かが起きる前から不安になることは、子供の能力を信頼できていないのと同じことです。自分もさまざまな失敗を経て今に至っていることを思い出し、子供の力を信じてみませんか?

明るい将来についても考えてみよう
不安になるのは、否定的なことばかりが思い浮かぶからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.