くらし情報『子供の成長目安を知りたい!6歳ごろまでの目安と大切なことを紹介』

2020年12月3日 12:01

子供の成長目安を知りたい!6歳ごろまでの目安と大切なことを紹介

子供の成長目安を知っていると、子育てのひとつの指標となります。子供は短い期間にあっという間に成長しますが、とくに0〜6歳までの成長は個人差が大きく、ほかの子供に比べて我が子の成長が気になるもの。

そこで本記事では、生まれたときから6歳までの大まかな成長の目安を紹介します。また、6歳ころまでに身につけるべき大切なこともいっしょに説明していきましょう。

大まかな子供の成長目安

目次

・大まかな子供の成長目安
・6歳ごろまでの時期で大切なこととは
・子供の成長は個人差が大きいと覚えておこう
子供の成長目安を知りたい!6歳ごろまでの目安と大切なことを紹介


ここでは、0歳〜6歳までの子供の大まかな成長目安を紹介しましょう。

1歳ごろまでの成長目安
生まれてから1歳ごろまでの成長には、目をみはるものがあります。寝てばかりの赤ちゃんは、少しずつ自分の意思で体を動かすように。

首がすわると次に寝返りをうち、そのうちにハイハイやつかまり立ちをするようになります。早い子供では、1歳ごろには歩いているでしょう。

言葉のほうは、「マンマ」や「あーあー」など赤ちゃん言葉を話し、ママやパパに笑いかけてくれます。離乳食も始まり、昼夜の区別もついて夜にまとまって寝るようになるでしょう。

1歳から2歳ごろまでの成長目安
1歳から2歳になると自我が芽生えて、なんでも自分でやりたいという気持ちが強くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.