くらし情報『現役保育士が伝授!子どもが自分でおもちゃを片付けたくなる方法教えます。』

2020年12月12日 10:23

現役保育士が伝授!子どもが自分でおもちゃを片付けたくなる方法教えます。

みなさんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

もうすぐクリスマス。サンタさんがおもちゃを持ってきてくれるのを、楽しみにしているお子さんが多くいらっしゃることでしょう。

でも「おもちゃを子どもが出しすぎてしまい、片付けが大変…」そんな悩みを抱えるママも多くいると思います。私達大人が考え方を少し変えるだけで、子どもたちは自分で片付けるようになります。

今回は、片付けをテーマにお話したいと思います。

目次

・子どもはおもちゃ単体で遊ぶことは難しい
・「捨てるよ!」という言葉が絶対にNGな理由
・子どもが片付けたくなるポイント4つ


現役保育士が伝授!子どもが自分でおもちゃを片付けたくなる方法教えます。


子どもはおもちゃ単体で遊ぶことは難しい

皆さんは、お子さんにおもちゃを買う時にどのようなことをイメージして購入していますか?私のセミナーを受けているママさんたちから「おもちゃを単体で遊んでほしいのに、色々なものを組み合わせて遊んでしまい、片付けが大変…どうしたら良いですか?」と相談をされることが多くああります。

そもそも「おもちゃ」とはどうしてあるのでしょうか?外遊びでは、おもちゃがなくても子どもたちは、そのへんにある自然物で遊び始めますよね?しかし、室内ではそのような自然物は落ちていないので遊びを展開することができません。そもそも「おもちゃ」というのは「ツール」として考えることが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.