くらし情報『アイデア勝負!子供のお風呂の嫌いを克服する5つの方法』

2020年12月24日 08:45

アイデア勝負!子供のお風呂の嫌いを克服する5つの方法

大人にとっては気持ちよくてリラックスできるお風呂も、子供にとってはなんだか退屈。どちらかといえば入りたくない。そんな態度を取る子供も多いですよね。子供をお風呂場に連れて行くだけでもひと苦労…。そんなママやパパに参考にしてほしい、子供のお風呂嫌いを克服する方法をご紹介します。

子供のお風呂嫌い。みんなどうしてる?

目次

・子供のお風呂嫌い。みんなどうしてる?
・子供がお風呂嫌いになる原因とは?
・アイデア勝負! 子供のお風呂嫌いを克服させる方法
・大事なのはお風呂を楽しいと思ってもらうこと!
アイデア勝負!子供のお風呂の嫌いを克服する5つの方法


「お風呂だよ!」と子供に声をかけると、突然嫌な顔にされたり、泣かれたり、拒んだりされることは多いのではないでしょうか?浴室にいる時間も、何もなければたかだか30分に満たないもの。入ってしまえば大丈夫なのに、子供たちは一体お風呂の何が嫌いなのでしょうか?

子供がお風呂嫌いになる原因とは?

アイデア勝負!子供のお風呂の嫌いを克服する5つの方法


子供は、理由なく何かを嫌いになるということはありません。今までの経験を踏まえて、その物事について嫌悪感を抱きます。

お風呂の場合は、お湯が顔にかかる、シャンプーが目に入る、体をゴシゴシ洗われるのが痛い、湯船のお湯が熱いなど、お風呂で経験した不快だったことが原因になる傾向があります。

楽しくない、快適じゃないことをするのって、大人も嫌ですよね。子供たちが快適に感じられる環境を作ってあげることが、お風呂嫌いの克服につながるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.