くらし情報『年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?』

2020年12月21日 10:01

年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?

12月になると、そろそろ大掃除について考え始めるという人も多いのではないでしょうか。あそこもここも、今年は掃除したい場所がいっぱいあるな〜なんて考えていたのに、いざその日になると何をしていいかわからないという人もいらっしゃるかもしれません。この記事では大掃除に失敗しないためのコツや、あると便利なアイテムをご紹介します。

事前準備できる者が大掃除を制する!

目次

・事前準備できる者が大掃除を制する!
・まずはスケジュールを立てよう!
・細かなプラン立てで時間を有効に!
・上から下、奥から手前でおうちをきれいに
・あると便利な大掃除アイテム5選
・難しいところはプロに頼むのも
年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?


さて、みんなさんはどのように大掃除を始めますか?プランや時間割、役割分担を決めてから始める人、特に順番を決めず気になっていた場所を掃除する人など、さまざまではないでしょうか。

大掃除は、普段はしない場所を徹底的にきれいにする日でもあります。思いついた場所から掃除をして、その都度道具を準備しているのでは年を越してしまう可能性も。

大掃除を失敗なく終えるためには、細かなプラン立てやアイテムを準備しておく必要があります。

まずはスケジュールを立てよう!

年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?


大掃除は、掃除当日以外に、掃除道具の準備や持ち物の整理などにも時間がかかるもの。全部を当日に行うのは難しいので、掃除のスケジュールだけではなく、準備段階からの細々としたスケジュールを立てておくといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.