くらし情報『年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?』

2020年12月21日 10:01

年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?

持ち物の整理(不用品といる物の仕分け)をする日、不用品を処分する日(ゴミの日をチェック!)、どの掃除場所をどの日にするかなどを、紙や手帳、アプリやスマホのメモなどに書いて整理しておくと便利です。

スケジュールは、可能であれば大掃除をする日の1ヶ月くらい前から考えると 。掃除する場所や用意しておきたいアイテム、不用品の処分が漏れなくできて、大掃除のイメージトレーニングにもなりますよ。

細かなプラン立てで時間を有効に!

年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?


次にしたいのは、大掃除の時間配分や段取り、順序などの細かなプランを立てること。日付、掃除場所、内容、掃除をする時間、必要な道具、もし家族で分担するなら担当者などを決めておくと掃除がスムーズになります。

仕事や年末年始の準備で十分な時間が確保できないという人も多いかもしれませんが、大掃除は午前中の早い時間に始めるのがおすすめです。午後になると、風通しや日光の関係で、掃除がしづらくなることがあります。

大掃除は1日でやるという決まりはないので、自分や家族のスケジュールにあわせて、この日はここ、次の週はあそこというふうに分けてするのも可能です。

上から下、奥から手前でおうちをきれいに

年末の大掃除は計画性が大事!失敗しないためのコツとは?


大掃除に限らず、掃除は上から下、奥から手前に進んでいくようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.