くらし情報『子供のお留守番は何歳から?安心してお留守番できるためのルールとは』

2020年12月15日 09:00

子供のお留守番は何歳から?安心してお留守番できるためのルールとは

子供を何歳からお留守番させるのか悩むママは多いのではないでしょうか。安心してお留守番させるために気を付けたいことがいくつかあります。

ママも子供も安心できるお留守番にするために親子でできることを確認していきましょう。

子供のお留守番は小学1年生から

目次

・子供のお留守番は小学1年生から
・どのくらいの時間お留守番させる?
・お留守番中に決めておきたいルール
・子供のお留守番は短い時間から取り組んでみよう!
子供のお留守番は何歳から?安心してお留守番できるためのルールとは


初めてのお留守番は親子でドキドキするものです。多くのママは、子供が小学1年生になったころにお留守番をさせていることが多いようです。

これまで、幼稚園や保育園に通っていた子供も、少しお兄ちゃんやお姉ちゃんになった意識が芽生える時期になっていることも考慮されてのことでしょう。

子供の性格を考慮する
子供の性格によっては、小学1年生のお留守番が早いのでは?と思うこともあるはずです。

その場合は無理をしないように、もう少し先に延ばしてみるといいのではないでしょうか。大事なのは、子供が嫌がらずにお留守番をしてくれるかどうかということ。

子供の方からお留守番したがる場合も
小学校のお友達同士の会話で、お留守番をしたという会話もちらほら出る時期です。仲良しの子がお留守番できると聞くと、やってみたい!と思う子供も出てくるので、このタイミングを上手に生かすのもいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.