くらし情報『里帰り出産の実家へのお礼はどうする?相場や渡し方を紹介』

2020年12月18日 08:44

里帰り出産の実家へのお礼はどうする?相場や渡し方を紹介

里帰り出産で実家に帰るとき、お礼をどうしたらいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。

どのくらいの金額のものを選ぶとよいのか、品物がいいのか現金がいいのか、いつ渡すのがいいのかなど、気になることが多いですよね。

今回の記事では、里帰り出産の際に実家に渡すと喜ばれるもの、また具体的な渡し方などについて、ご説明いたします。

里帰り出産したら実家へのお礼は何をすべき?

目次

・里帰り出産したら実家へのお礼は何をすべき?
・里帰り出産の実家へのお礼はどう渡す?
・里帰り出産大切なことは感謝の気持ち

里帰り出産の実家へのお礼はどうする?相場や渡し方を紹介


たとえ生まれ育った実家であっても、今は別世帯です。1ヶ月以上お世話になれば、それ相応の負担をかけてしまいます。生活費はもちろん、滞在することでかける負担への感謝の気持ちを込めて、お礼をしましょう。里帰り出産の際に実家に渡すお礼の相場、また喜ばれるものやお礼の手紙の書き方について、ご説明します。

実家へのお礼の相場
実家にするお礼は、1か月あたり2~3万円が相場と言われています。この金額の中には、生活にかかる費用のほかに、産後の心身面で負担をかけることへのお礼も含めている人が多いようです。

実家へのお礼で喜ばれるもの
「お礼はしたいけど、現金を渡すことに抵抗がある…」という人もいるでしょう。また、両親が受け取ってくれないケースもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.