くらし情報『1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと』

2020年12月18日 10:29

1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと

の時間を作ってみて下さいね。

2.なかなか休めない!

妊娠中、大変な時期といえば初期のつわりと後期の体が重くなってきた頃かと思います。まず最初の難関はつわりの時期。1人目と2人目でつわりの程度は異なり、1人目の方がひどかった、2人目の方がひどかった、というのは個人差があります。ただ1人目の時は辛い時は休めばよかったものの、2人目となるといくら気持ちが悪くても上の子の食事を作らなくてはいけないもの。私は幸い素麺やうどんなど喉ごしの良いものは食べられたので、つわりの時期はひたすらそれを娘にも食べさせていました。

また、後期の体が重くなってきた時期はなかなか身動きが取れなくなりますよね。そんな中、小さい子のお世話は思った以上に大変。お腹が重いのに急に外でダッシュしたり、危ないことをしたり…。自分の体が思うように動かない中で待ったがきかない時はかなり焦ります。3.思ったよりも体重管理が大変?

体重管理は個人差があり、2人目の時の方が上の子のお世話など動いていることが多いので体重が増えにくかった、というママもいます。私自身の経験としては、確かに2人目の時の方が動いてはいるものの、上の子のケアと自分の体のきついことの反動でつい食事に手がのび食べすぎてしまったり、子供が残した食事を食べたりとやや体重は増加傾向に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.