くらし情報『1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと』

2020年12月18日 10:29

1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと

つわりの程度など個人差があるので一概には言えないかもしれないですが、1人目の時より体重自体もあまり気にしていられないというのが現実かもしれません。

2人目の妊娠中に気をつけたいこと
1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと


1.1人目と同じと思わない

やはり妊娠というものはその子によって違うもの。つわりの内容、赤ちゃんの成長のスピード、ママの体調など、状況は全然違います。1人目と2人目で同じようになることはないので「1人目はこうだったから」と思いこみすぎないことが大切です。

2.とにかく頑張りすぎない!

2人目の妊娠中は、とにかく妊娠初期から頑張りすぎないことが大切。ついつい上の子に目がいき、お世話を頑張ってしまいがちですが、自分は2人目の子を妊娠している、ということを常に忘れないで行動することが必要です。

特に2人目妊娠中でよくあるのが、動きすぎて切迫早産になってしまったというケース。上の子が「抱っこ!」とせがんでもある程度は制限した方が良いかもしれません。私も1人目に全くそういったことがなかったので安心しきって、13kgある娘の抱っこ! に毎回対応していたら、妊娠7ヶ月くらいの頃にお腹の下がり具合を指摘され、そこからは焦って抱っこは全くしない生活に切り替えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.