くらし情報『1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと』

2020年12月18日 10:29

1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと

とにかく油断は禁物です。

3.上の子との接し方

1人目と2人目の妊娠ってどう違う? 2人目の時に気にしたいこと


ママが妊娠したら、1人目のお子さんにもそのことを伝えましょう。上のお子さんの年齢にもよるし理解の程度も変わってくるかとは思いますが、大切なのはまず言葉にして伝えることではないかと思います。変に隠したりごまかすことはなく、きちんと正しい言葉で伝えること。そしてその上で、お子さんが不安になることがないように妊娠中から愛情をたっぷりと伝えてスキンシップを取ること。赤ちゃんが生まれてきても「愛情は変わらないよ」ということが本人に伝われば大丈夫。できるだけその愛情を言葉や態度で見せてあげることが、本人の安心にもつながります。

もちろんその時点で赤ちゃん返りが始まる子もいます。我が家も何となく情緒不安定になり、いつもよりママ!となることが増えて、やはり何かを感じている様子ではあります。とはいえすぐに受け入れてもらうのではなく、妊娠中の10ヶ月という時間の中でゆっくりと理解してもらえたら、と思い行動しています。少しずつ大きくなってきているお腹をさわってみてもらったり、「ここに弟(妹)がいるよ」と伝えて話しかけてもらったり、自分がお姉さん、お兄さんになるテーマの絵本を活用してみたり、少しずつ歩み寄れる環境を作れると良いですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.