くらし情報『転校が決まったらまず考えたい!子供に伝える時期はどうする?』

2020年12月21日 16:25

転校が決まったらまず考えたい!子供に伝える時期はどうする?

転勤など家庭の都合で子供の転校が決まったら悩むのが、子供に伝える時期です。友達との別れ、新生活への不安を考えると、親としては転校を伝えるのは心苦しいですが、できるだけ子供に不安を感じさせないように伝えたいもの。

そこで、子供に伝える時期や親が気を付けたいことをまとめてみました。

早く子供に伝えるべき?

目次

・早く子供に伝えるべき?
・子供や学校に伝えるベストの時期は?
・親が気を付けたいこと
・伝える時期は子供の性格や状況次第
転校が決まったらまず考えたい!子供に伝える時期はどうする?


転校が決まったものの、転校直前まで子供に内緒にするよりは、早く伝えた方がいいのではと思う方が多いはず。ただ一概に、早く伝えた方がいいとは言えません。まずは、早く伝えるメリット・デメリットを考えてみましょう。

早く伝えるメリット
転校することを知ったときは子供もショックだとは思いますが、早めに伝えることで、子供も心の整理がしやすいです。友達とも思う存分遊んで、思い出づくりもできるでしょう。社交的な子、順応性が高い子には早めに教えてあげたほうがいいかもしれません。

仲良かった子供とのお別れ会も開催しやすいでしょう。友達へ、ささやかなものでよいのでプレゼントを用意しておくと、喜ばれます。お別れ会は必須ではありませんが、子供にとっても良い思い出になるでしょう。

早く伝えるデメリット
ただし、心配性の子、転校することがプレッシャーや不安になりやすい子は、友達と別れる悲しさや新しい学校への不安ばかりが大きくなってしまう恐れがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.