くらし情報『転校は子供にストレスを与えるの?親ができる子供へのケアを知ろう』

2020年12月20日 18:21

転校は子供にストレスを与えるの?親ができる子供へのケアを知ろう

生活環境がガラリと変わってしまう転校。とくに思春期の子供は、精神的なストレスを抱えないか心配になる両親も多いことでしょう。

そこで今回は、親ができる子供へのケアを紹介します。

転校が子供に与える影響

目次

・転校が子供に与える影響
・親ができる子供へのケアはある?
・転校する良いタイミングとは
・子供の精神面をサポートしてあげよう!
転校は子供にストレスを与えるの?親ができる子供へのケアを知ろう


そもそも転校が子供に与える影響とは、どんなものがあるのでしょうか。

生活環境が変わることへのストレス
転校をすると住む家や学校の友達など、自分を取り巻く生活環境が大きく変わります。また、転校してすぐの頃は周囲に打ち解けられないことも多いので、一人で過ごすことも多くなりがちです。

地域によっては話し言葉や文化が異なることもあるので、慣れるまでにストレスがかかることも。そのため、転校後の新しい生活にどう過ごすかが大きなポイントになるでしょう。

友達との別れで寂しさを感じる
転校で一番つらいのは、仲良く遊んだ友達と別れることだと感じる子供はとても多いです。転校によってお互いに離れて住むことになりますが、一生会えないわけではありません。

しかし、子供にとって仲の良い友達に会えないことは重要な問題なのです。そのため、転校後は友達と別れた寂しさから、あえて新しい友達を作らないようにする子も少なくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.