くらし情報『母親から兄弟と比較された子どもはどう育つ?問題や改善法を紹介』

2020年12月23日 16:55

母親から兄弟と比較された子どもはどう育つ?問題や改善法を紹介

兄弟を同じように育てられるのがベストですが、兄弟を時に比較してしまう母親も少なくありません。無意識に比較して叱ってしまい、後になって後悔をしている方も多いことでしょう。

こちらの記事では、兄弟を比較してしまう理由や問題点、改善するコツをまとめてみました。

母親が兄弟を比較する理由とは?

目次

・母親が兄弟を比較する理由とは?
・母親が兄弟を比較する問題点
・母親として兄弟を比較しないコツ
・それぞれの子どもとしっかり向き合おう
母親から兄弟と比較された子どもはどう育つ?問題や改善法を紹介


母親が兄弟を比較してしまうのは、兄弟ならみんなが等しく、できる子でいて欲しいと思うからです。

それぞれの個性を考えず、兄弟のうち一人が勉強も運動もできて友だちもたくさんいるような場合、他の兄弟にも同じような子でいてほしい、という過度な期待を抱いてしまいがち。

そして、その期待から外れた子に対して、できる兄弟と比較して叱ってしまうのです。

母親が兄弟を比較する問題点

母親から兄弟と比較された子どもはどう育つ?問題や改善法を紹介


母親が兄弟を比較して育ててしまうと、どのような問題点があるのでしょうか。2点紹介しますので、しっかりと把握しておきましょう。

母親からの愛情が感じられなくなる
子どもは皆、母親からの愛情を感じたいと思っています。しかし、兄弟と比較されて叱られてばかりいる子は母親からの愛情を感じにくくなるのです。

「母は自分より他の兄弟の方が好きなんだ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.