くらし情報『河西ケイトが教えます!子どもが「甘える」本当の理由』

2021年1月16日 10:44

河西ケイトが教えます!子どもが「甘える」本当の理由

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

皆さんはお子さんの突然の「甘え」に困ったことはありませんか?「だっこしてー!」「ママがいいのー!」など、子どもたちは日々の生活の中でママやパパを求めることが多くあるのではないでしょうか?今回は、この「甘え」をテーマにお話したいと思います。

目次

・子どもは何故甘える?
・私達は安全基地と考える
・新しいチャレンジに大切なもの
・甘えとわがままの違いはどのように見極める?


河西ケイトが教えます!子どもが「甘える」本当の理由


子どもは何故甘える?

では、皆さんは子どもがどうして甘えると思いますか?機嫌が悪くて?ママやパパを困らせたくてでしょうか?答えは、違います。子どもは日々の生活の中で色々なことにチャレンジしています。私達大人は経験・体験を積んできているのでチャレンジすることはそう多くはありませんよね。

しかし、子どもにとって生きることは常に新しいチャレンジ。見えないものに立ち向かうとき不安を感じてどうしたら良いのかがわからなくなる…。そんな感情が「甘え」と言われるものです。甘えとは子どもの育ちに必要不可欠なものなのです。

私達は安全基地と考える

皆さんは「人見知り」や「8ヶ月不安」という言葉を知っているでしょうか?人見知りというのは、特定の人には心を許しますが、他の人が自分の視界に入ってくると、怖くなって泣き出すという行動です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.