くらし情報『育脳に良いあそびとは?育脳にベストな時期とあそびのヒントを紹介』

2021年1月4日 12:33

育脳に良いあそびとは?育脳にベストな時期とあそびのヒントを紹介

育脳に良いあそびがあれば、知りたいというママパパは多いのではないでしょうか。昨今の脳科学の発達により、子育てにも脳科学を取り入れようという新しい考え方が広がりつつあります。

まだまだ未知の部分が多いですが、ここでは育脳に良い時期や育脳につながるあそびのヒントを紹介しましょう。

育脳に良い時期はいつ頃なの?

目次

・育脳に良い時期はいつ頃なの?
・育脳につながるあそびのヒントとは
・子どもの楽しいという感情が育脳になる
育脳に良いあそびとは?育脳にベストな時期とあそびのヒントを紹介


子どもの脳は、生まれてからどのように成長していくのでしょうか。脳の成長と育脳は密接に関わるため、ここでは子どもの脳の成長について説明します。

赤ちゃんのころから3歳くらいまで
生まれたばかりの赤ちゃんの脳は400〜500グラムほど。生後半年経つころには2倍の重さになり、3歳ころになると大人の80%ほどまで成長します。育脳をするのであれば、脳が成長するこの時期がベストでしょう。

この頃までに脳の神経回路がほぼ完成する
赤ちゃんのころから3歳くらいまでの間に、脳内の神経細胞をつなぐネットワークは急激に成長しほぼ完成します。脳の神経回路が成長するにつれて、子どもはいろいろなことができるようになっていくのです。

どんどん成長する回路がある一方、使わない回路は減少して整理されます。

脳の発達に感情や感性が大きく影響する
脳の発達や成長には、感情や感性が大きく影響。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.