くらし情報『夫が家計にうるさい!細かい指摘をしてくる夫への対処法とは?』

2021年1月8日 09:00

夫が家計にうるさい!細かい指摘をしてくる夫への対処法とは?

夫が家計にうるさいと、「何も分かってないくせに!」とイライラしてしまいますよね。今回は家計にうるさい夫について、うるさく言う原因と対処法をご紹介します。

夫が家計にうるさいときは原因を探ろう

目次

・夫が家計にうるさいときは原因を探ろう
・家計に口出しする夫への対策方法
・家計にうるさい夫とは一度話し合ってみて
夫が家計にうるさい!細かい指摘をしてくる夫への対処法とは?


夫が家計についてうるさく言うときは、むやみに言い返したり、黙ってストレスを溜めてしまったりする前に、原因を探りましょう。原因が分かれば対処の仕方も見えてきますよ。

夫の性格が細かい
夫の性格が妻よりも細かいと、妻の家計管理がいい加減なのではないかと気になって口出ししてしまうようです。

夫が何事もきっちりしないと気が済まない性格ならば、夫が家計にうるさい原因は性格によるものでしょう。

夫が自分本位な計算をしている
男性と女性では価値観が違います。例えば、女性は毎月化粧水やパックなど、美容品代がかかりがち。髪の毛も月に1度は整えたいですよね。

女性からすれば、これらは「必要経費」ですが、男性である夫からすると「そんなに高い物を買わなくても」「髪なんてまとめれば同じじゃないか」と思ってしまうのです。

逆に女性からすると、男性が「付き合いだから」と飲みに行ったり、毎日タバコを吸ったりするお金がもったいなく感じることもあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.