くらし情報『子どもが発熱?病児保育はどうしたら利用できる?』

2021年1月17日 10:49

子どもが発熱?病児保育はどうしたら利用できる?

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

今シーズン、インフルエンザは手洗いうがいが例年よりもしっかり行われているので発症が少ないと聞いていますが、小さなお子さんは寒暖差で体調を崩しやすかったりしますね。

仕事に行かなくてはならないのに、お子さんが急に体調を崩してしまった時、皆さんはどうしていますか?

もちろん保育園には預けられませんよね。そんな時のためにあるのが「病児保育」のサービスです。今回は病児保育にはどのようなサービスが有るのかをお話したいと思います。

目次

・病児保育を利用するには事前登録が必要?
・病児保育は、医師や看護師は在中している?
・大切なのは、無理はさせないこと


子どもが発熱?病児保育はどうしたら利用できる?


病児保育を利用するには事前登録が必要?

皆さんは一時預かり保育事業を知っていますか?

急に保育が必要になった時使うサービスなのですが、これは病児保育とよく似ています。病気は突然やってくるもの。その時になって、すぐ利用ができると思っている方が多くいるのですが、基本的には事前の登録が必要です。

また、住んでいる地域によって金額も様々。また住んでいる地域外の場所に預ける場合は金額が大きく異なるので注意が必要です。

必要な書類は、各区市町村役所の保育課のHPに掲載していますので、ダウンロードをして記入し、登録をしておくことをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.