くらし情報『男の子の子育てが難しいのはなぜ?男の子を育てるコツを解説』

2021年1月20日 14:07

男の子の子育てが難しいのはなぜ?男の子を育てるコツを解説

擦り傷程度であれば問題ありませんが、命に関わるような危険な行動に出てしまうことも。一瞬も目が離せないことに大変さを感じるママも多いようです。

男の子を育てるときのコツ

男の子の子育てが難しいのはなぜ?男の子を育てるコツを解説


子どもへの接し方を少し変えるだけで、男の子の子育てが楽になるかもしれません。ここからは男の子を育てるときのコツを紹介します。

見守ることを意識する
男の子は好奇心が旺盛なので「何でもやりたい」気持ちが強い傾向にあります。そんな好奇心を満たすには、危険なことでない限り子どものやりたい気持ちを尊重してあげることが大切です。

さまざまな経験を通して学べることも多いので、ママ・パパは子どもを見守ることに専念しましょう。子どもの好奇心を満たせるうえに、ママのイライラも減りますよ。
少し大げさに褒めてあげる
男の子は大好きなママから褒められることが大好きです。褒められ好きの男の子には、叱るのではなく褒めて行動を誘導するのが適しています。

ママから褒められることが分かれば、行動が習慣化されて毎回言わなくても自分でできるようになる子も少なくありません。男の子には、ちょっと大げさに褒めるくらいが効果があるようです。

同性である父親の協力を得よう!

男の子の子育てが難しいのはなぜ?男の子を育てるコツを解説


見守ることを意識したり大げさに褒めたりするなど、ママの接し方を見直すことで男の子育ての大変さが改善されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.