くらし情報『片親家庭でも幼稚園に入園できる?面接前に知っておきたいことは?』

2021年1月19日 10:02

片親家庭でも幼稚園に入園できる?面接前に知っておきたいことは?

片親家庭で、子どもを幼稚園に入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか?2019年10月から幼児教育の無償化が始まり、保育料が原則無料になったことで、片親家庭でも幼稚園に入園させやすくなりました。

とはいえ、仕事をしながら幼稚園に子どもを通わせるのは大変。片親の場合どんなことに気を付けたらよいか、まとめてみました。

片親の場合の幼稚園選びについて

目次

・片親の場合の幼稚園選びについて
・幼稚園の面接について
・子どものサポート体制について
・仕事と両立できる幼稚園生活を目指そう
片親家庭でも幼稚園に入園できる?面接前に知っておきたいことは?


幼稚園には習い事が充実しているところもあれば、園庭が広くのびのびと遊べるところもあります。魅力的な幼稚園は多いですが、日々通わせることになるので、片親家庭はなおさら慎重に幼稚園を選びましょう。

母親の負担が少ないのが理想
やはり、母親の負担が少ないことが大事です。バスの有無やお弁当の有無などは、特にチェックしておきましょう。毎日幼稚園まで送り迎えし、さらにお弁当も必要となると大変だからです。

また、行事が多いかどうかもチェックしておきたいもの、母親の出番が多いとどうしても負担が多くなってしまいます。片親の場合、仕事と両立できる幼稚園かどうかが大事といえるでしょう。

幼稚園の面接について

片親家庭でも幼稚園に入園できる?面接前に知っておきたいことは?


幼稚園の面接は親子共に緊張するかもしれませんが、いくつかのポイントさえ押さえておけば問題ありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.