くらし情報『思春期はどんな面で気を付ける?中学生の女の子の育て方』

2021年1月22日 11:00

思春期はどんな面で気を付ける?中学生の女の子の育て方

女の子を持つ親にとって、一番難しい時期に突入するのが思春期です。小学生とは違ってより大人びて、人間関係も複雑化してくるこの時期、どのように子供と向き合っていくと良いのでしょうか。思春期の子供との向き合い方についてご紹介していきます。

中学生の女の子の特徴とは

目次

・中学生の女の子の特徴とは
・中学生の適切な子育て方法は?
・親として大切な心得
・子育てを楽しもう
思春期はどんな面で気を付ける?中学生の女の子の育て方


中学生の女の子は、ここで一気に身体が成長していきます。生理がはじまったり、乳房が発達し、わきの下や性器のまわりに毛がはえてきたりと小学生のころに比べて大きく変わっていきます。

そして、この時期は何でも自分でできると思って反抗する一方で、自分だけがダメな人間なんだという劣等感をもち感情が揺さぶられます。この反抗期はただ反発しているのではなく、親から自立するための第一歩です。そして、勉強や友人関係、自身の容姿など様々な悩みを抱えて来る時期でもあります。

中学生の適切な子育て方法は?

思春期はどんな面で気を付ける?中学生の女の子の育て方


素直なだけではない中学生、適切な接し方、子育ての仕方があれば実践していきたいところです。中学生の女の子はどのように接していくのがベストなのでしょうか。

子供の褒め方
女の子にとって大切なのは共感です。成功した嬉しいという気持ちをしっかりと共感してあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.