くらし情報『最強の朝活!?「朝散歩」で1日を始めよう!そのメリットとやり方を解説』

2021年2月5日 10:49

最強の朝活!?「朝散歩」で1日を始めよう!そのメリットとやり方を解説

の分泌が活性化するので十分なのです。

これくらいの長さなら、子育てや仕事に忙しいママでも挑戦しやすいですよね

2. 朝起きて1時間以内に始める
「メラトニン」が分泌されるのは、体内時計がリセットされてから15〜16時間後と言われています。ですので、体内時計をリセットするのにも有効な朝散歩は、起きてから1時間以内に行うと、より高い効果を得ることができます。

また、朝早くなら紫外線もそこまで多くはないので、紫外線の影響を受ける心配も少なくなります。

3. 一定のリズムで歩く
歩くときは、一定のリズムを刻みましょう。「セロトニン」は、小気味いいリズム運動をしながらだと活性化しやすいと言われています。朝散歩のほかに、咀嚼や呼吸なども一定のリズムを刻みながら行うと、「セロトニン」の活性化につながるので、ぜひ試してみてください。

4. 紫外線対策はNG
「セロトニン」やビタミンDを活性化させたい!そんな人は、サングラスや日焼け止めを使用しないほうが効果的です。朝起きてすぐの時間なら、それほど日差しは強くないので、日中ほど日焼けの心配がいりません。

5. 週に2〜3日でOK!
どんな運動でも、習慣化することでやっと効果が現れるもの。

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