くらし情報『キッチンで野菜を作ろう!~水耕栽培のすすめ』

2021年2月6日 11:00

キッチンで野菜を作ろう!~水耕栽培のすすめ

室内で、土を使わず水だけで野菜が育てられる水耕栽培。ステイホームで注目が高まっています。土で部屋が汚れるのがいや、虫が苦手という人でも安心してトライでき、無農薬の野菜が収穫できることが水耕栽培の魅力。1年中いつでも栽培でき1カ月程度で収穫できる手軽さもおすすめポイントです。

「すぐ目の届くキッチンで、種から芽が出て根が伸びていく様子を日々観察できるので、自然体験の少ない子どもにこそ体験してほしい」と話すのは、水耕栽培の普及に力を入れている長尾益男さん。初心者におススメはリーフレタス、ルッコラ、バジルなど葉物野菜。育て方は簡単!必要なものが全部そろったキットもあります。

今回は、「こどもとお母さんの水耕栽培キット」(株式会社リビングファーム販売)を使って説明しますが、スポンジやプラスチック容器は、100円ショップで買えるものでも代用できます。

水が腐りやすい夏よりも、少し寒い3~4月がはじめ時だとか。さっそく挑戦してみましょう!

基本的な育て方

【用意するもの】

切り目を入れたスポンジ/育成用容器(水切りかご付きのもの)/種/液体肥料/ピンセット

キッチンで野菜を作ろう!~水耕栽培のすすめ


種植え

水を十分含ませたスポンジの切れ目に、ピンセットで種を植える(2㎝幅に2~3粒)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.