くらし情報『子連れの離婚で準備すべきことは?子供の手続きに関するチェックリスト』

2021年1月26日 14:02

子連れの離婚で準備すべきことは?子供の手続きに関するチェックリスト

離婚における手続きは、子供がいる人といない人では大きく異なります。子供がいると、やるべきことが多過ぎて混乱する人も多く、結果的に手続き漏れが発生することも。

そこで今回は、離婚において子供の手続きに関する一連の流れを解説します。

手続きを進める前に確認すべきこと

目次

・手続きを進める前に確認すべきこと
・子供の手続きに関するチェックリスト
・リスト化して手続き漏れを防ごう!
子連れの離婚で準備すべきことは?子供の手続きに関するチェックリスト


実際に手続きを進める前に準備しておきたいことは、親権者の決定と養育費の金額です。事前に決めておくことで作業も進めやすくなるので、必ず確認しておきましょう。

親権者の決定
初めに確認すべきことは、子供の親権者をどちらにするかです。親権者とは、未成年の子供を養育・監視する権利のこと。

未成年の子供がいる夫婦は、どちらが親権を持つか決めるまで離婚することはできません。そのため、離婚が決まったら、まずは子供の親権に関する話し合いを夫婦で持つことが必要です。

養育費の金額
離婚したとしても子供にとって親であることに変わりはありません。そのため、親権を持たない親は養育費を負担する義務が生じます。

法律上は養育費の金額に関する指定はないため、両者の話し合いのうえ決めるのが一般的です。夫婦の話し合いで金額が決まらない場合は、最終手段として調停や裁判で養育費を決めることになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.