くらし情報『初めての生理はお祝いする?初潮を迎えた娘との向き合い方とは』

2021年1月27日 12:04

初めての生理はお祝いする?初潮を迎えた娘との向き合い方とは

娘の初潮を迎えたとき、お祝いするか悩む母親も多いのではないでしょうか。従来は赤飯を炊くのが一般的でしたが、今はさまざまな祝い方があるようです。

そこで今回は、娘の初めての生理をどのようにお祝いしたかを徹底調査しました。娘が初潮を迎えたときの参考にしましょう。

初めての生理でお祝いをした割合

目次

・初めての生理でお祝いをした割合
・どのようにお祝いしたの?
・初潮を迎えた娘との向き合い方
・娘の気持ちを配慮してお祝いしよう!
初めての生理はお祝いする?初潮を迎えた娘との向き合い方とは


そもそも娘の初めての生理でお祝いする家庭の割合を知っていますか?ある調査によると、「子どもの初潮時にお祝いした」と答えた人は全体の3割程度になることがわかりました。

大人の仲間入りした娘を祝福したい気持ちがあることはもちろん、「生理はおめでたいことであることを伝えたかった」と考える母親もいるようです。

どのようにお祝いしたの?

初めての生理はお祝いする?初潮を迎えた娘との向き合い方とは


初めての生理になった娘をどのようにお祝いしたのでしょうか。定番の祝い方以外にもさまざまな方法で初潮を祝っているようです。

お祝いの定番「赤飯」を炊いた
初めての生理をお祝いする際の定番といえば、「赤飯」。母親自身も初潮のお祝いで過去に赤飯を炊いてもらった記憶があり、同じように祝ってあげたいと考える人も多いようです。

娘が好きな食べ物でお祝いした
赤飯は好き嫌いもあるので、娘が好きな食べ物でお祝いしたケースも多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.