くらし情報『子連れ再婚で知っておくべき!3つの子供のストレス対処法』

2021年1月27日 17:07

子連れ再婚で知っておくべき!3つの子供のストレス対処法

子供はストレスにとても敏感です。大人の難しいことは分からないと思っていても、環境の変化や状況の変化は大人が考えているよりも大きな負担になってしまっています。名前が変わったり引っ越したり、そして再婚相手が増えることで生活リズムも変化したりと変化は様々です。

今回はこうしたストレスが原因で発生することをおさえつつ、3つのストレス対処法をご紹介していきたいと思います。

再婚時、子供にかかるストレスは想像以上!

目次

・再婚時、子供にかかるストレスは想像以上!
・すぐに実践したい!子供のストレス対処法とは?
・ストレスをなるべく抑えて幸せな家庭を築きましょう!
子連れ再婚で知っておくべき!3つの子供のストレス対処法


大人でさえも離婚で精神的、そして体力的ダメージは大きく受けます。それは子供も同様です。

離婚から再婚までのスパンが短ければその環境変化についていけず、当然子供も大きなストレスを抱えてしまいます。そのストレスが原因で、結果として以下のような状態に陥ってしまうこともあるので、こうした兆候が見られた際は、子供のストレスとしっかりと向き合いましょう。

不登校になってしまうことも
子供が心を閉ざしてしまい、不登校に繋がってしまうこともあります。原因としてあげられるのが疎外感です。自分の実の親と再婚相手の間に自信が入る余地が無いと感じることでふさぎ込んでしまいます。再婚後に新しい相手との間に子供を授かれば、更に疎外感を感じて強いストレスになっている可能性は非常に高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.