くらし情報『子供を最優先に!親の再婚が子供に与える影響とは?』

2021年1月28日 12:08

子供を最優先に!親の再婚が子供に与える影響とは?

子連れの再婚は、自身と相手の関係が良好というだけでは成立しません。自身は上手くいっているように見えていたとしても、子供の中には大きなストレスがかかっていることも多いでしょう。今後再婚を考えているのであれば、優先すべきは当然子供です。今回は、再婚が与える子供への影響についてご紹介します。

再婚が子供に与える3つの影響とは

目次

・再婚が子供に与える3つの影響とは
・再婚時には子供のケアがとても重要
・子供への影響をしっかり理解してケアしよう!
子供を最優先に!親の再婚が子供に与える影響とは?


両親が離婚しても、子供にとっては、離婚相手もかけがえの無い家族です。以前の配偶者と子供自身が上手くいかず離婚に至ったとしても、新しく家族ができることに関して、子供に影響が無いという訳ではありません。

新しい環境に馴染めないことによる疎外感
再婚相手とともに新居に引っ越し、今までとは全く違う環境に置かれるだけでも、子供には相当なストレスがかかります。その上で子供を差し置いて再婚相手と仲良くしていたら、子供は疎外感を覚え、「自分は要らない存在」だと思う可能性もあります。

再婚自体に難色を示していた子供であれば、その疎外感に加えて自分の気持ちが無視されたという印象が残ります。

再婚相手や実親に対する不快感
どれだけ再婚相手が子供に好意的でも、子供自身が新しい親として受け入れなければ、いずれ不快感が生まれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.