くらし情報『ワーママは忙しい!実際のスケジュールや悩みを理解しよう』

2021年1月28日 11:09

ワーママは忙しい!実際のスケジュールや悩みを理解しよう

働くお母さんの総称であるワーママ。育児に家事にその上仕事となると、一体いつ休むのでしょうか。生活のためにも仕事は大切ですが、スケジュール管理が上手くできないと疲労で身体を壊してしまいます。なぜワーママはこれほどまでに忙しいのでしょうか。ワーママの定義や忙しい理由について解説します。

ワーママってどんなママのこと?

目次

・ワーママってどんなママのこと?
・ワーママの忙しいスケジュールとは?
・ワーママたちの生の声
・なぜワーママは疲労困憊するの?
・ワーママは体調管理が最も重要!
ワーママは忙しい!実際のスケジュールや悩みを理解しよう


ワーママとは、本来「ワーキング・マザー」の略のこと。マザーがママに置き換えられて、略されてワーママとなっています。

その名からわかる通り、仕事を持ち、働きながら子どもの育児をするお母さんのことです。子どもの年齢や働く形式については特に定義はなく、家事や育児以外に仕事をしているママなら、ワーママに当てはまります。

ワーママの忙しいスケジュールとは?

ワーママは忙しい!実際のスケジュールや悩みを理解しよう


ワーママのスケジュールは、芸能人並みのハードスケジュールと言っても過言ではないでしょう。一般的な保育園に子どもを預けるママさんの場合、早朝6時には起床してお弁当や朝食を作ります。食事の用意が終わったら家族全員を起こして朝食をとり、その後には洗い物をし、ママによっては軽い清掃をする人もいるでしょう。朝8時には全員で自宅を出て子どもを保育園に預け、自らも9時出社。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.