くらし情報『「せいろ」を使って時短&ヘルシー! 忙しい主婦にこそおすすめの「せいろ」活用術』

2021年1月22日 10:00

「せいろ」を使って時短&ヘルシー! 忙しい主婦にこそおすすめの「せいろ」活用術

【作り方】

  • 豚肉に塩こしょうをする。
  • 蒸し布(又はクッキングシート)を敷いたせいろに、カットした野菜と豚肉を並べる。※火の通りにくい野菜は小さめにカットしておくと、加熱時間が均等になります。
  • お湯を沸かした鍋にせいろを置き、5~10分程加熱する。野菜に火が通ったら完成。
  • 【2】甘栗で作る簡単栗おこわ

    「せいろ」を使って時短&ヘルシー! 忙しい主婦にこそおすすめの「せいろ」活用術

    甘栗のほくほく感とおこわのもちもち感が、ぴったりマッチ!

    【材料(4人前)】

    • もち米・・・2合
    • 甘栗・・・180g
    • A 酒・・・大さじ2
    • A 塩・・・小さじ1
    • A 水・・・大さじ6
    • ごま塩・・・少々
    「せいろ」を使って時短&ヘルシー! 忙しい主婦にこそおすすめの「せいろ」活用術


    【作り方】

  • 【準備】もち米は洗ってから5時間~一晩水に浸漬させて、水気を切っておく。
  • 蒸し布を敷いたせいろに、中央にくぼみができるようにもち米を広げる。
  • 蒸気の上がった鍋に、蒸し布を被せて蓋をしたせいろを置き、強めの中火で約15分蒸す。
  • 一旦もち米をボールに取り出して、あらかじめ混ぜておいた調味料Aを加えて混ぜ合わせる。
  • 再びせいろにもち米を戻して中央をくぼませてから表面に甘栗をのせ、強めの中火で約15分蒸す。※もしお米が固かったら蒸し時間を5~10分追加しましょう。
  • 器に盛り、ごま塩を振る。
  • 【3】甘酒で作る3色蒸しパン

    「せいろ」を使って時短&ヘルシー! 忙しい主婦にこそおすすめの「せいろ」活用術

    野菜や果物のジュースやナッツ類、チョコレートなど、お好きな具を入れて楽しめます。

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