くらし情報『ぐずっている理由がわかる!赤ちゃんのメンタルリープとは?』

2021年2月18日 10:12

ぐずっている理由がわかる!赤ちゃんのメンタルリープとは?

なんだか最近ぐずる回数が多くなってきた。特に異常はなさそうだけど、わけがわからなくてメンタルやられる…。今回は、そんなママやパパに知ってほしい、赤ちゃんの「メンタルリープ」について解説します。

赤ちゃんの「ぐずり期」メンタルリープとは?

目次

・赤ちゃんの「ぐずり期」メンタルリープとは?
・メンタルリープを知るメリット
・メンタルリープの計算方法
・メンタルリープ、それぞれの時期と起こる変化
・理解できるとママの気持ちもラクになる
ぐずっている理由がわかる!赤ちゃんのメンタルリープとは?


メンタルリープは、オランダの育児書「不思議な週齢ワンダーウィークス」という本で紹介されていた、「Leap(リープ)」という言葉を日本語に訳したもので、赤ちゃんの知能成長期のことを指しています。

親からすると突然始まる赤ちゃんの「ぐずり期」は、このメンタルリープ(脳の急成長)が原因だとされているんです。脳の成長により、感じ方や考え方の変化に赤ちゃん自身が戸惑っているんだそう。

そのメカニズムを知れば、ぐずり期への対策ができ、心構えがしやすくなるので、ママやパパの育児の負担を軽くすることができると言われています。

メンタルリープを知るメリット

ぐずっている理由がわかる!赤ちゃんのメンタルリープとは?


1. どうして泣いているのかわかる
赤ちゃんがメンタルリープを起こすと、それまでに見たことがないぐずり方をします。泣いている理由がわからないと不安になるかもしれませんが、「今、メンタルリープを起こしているんだ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.