くらし情報『子育ても人間関係もうまくいく! 褒め上手なママになろう♪』

2021年2月27日 10:43

子育ても人間関係もうまくいく! 褒め上手なママになろう♪

どんな人も、褒められることってうれしいですよね。子育てや人間関係をよりよいものにしたいと考えている人は、褒め上手になるとうまくいきますよ。この記事では、子育てや人間関係を円滑にする、褒め上手なママになるメリットや、褒めるのが苦手という人に試してもらいたいことをご紹介します。

ママが褒め上手になるメリット

目次

・ママが褒め上手になるメリット
・褒め上手な人がしている3つのこと
・褒めるのが下手…という人に試してもらいたい5つのこと
・褒め上手になって悩みを減らそう
子育ても人間関係もうまくいく!  褒め上手なママになろう♪


褒め上手になると、家庭や仕事にはどんな影響があるのでしょうか。ここでは、褒め上手になることで得られるメリットをご紹介します。

人間関係がスムーズになる
褒め言葉は、人間関係の潤滑油です。人は褒めてくれた相手に信頼や安心感を持ちます。また会いたい、一緒に仕事したいと思ってもらえば、自然と周りに好意的な人が増えるはずです。

ママ友や職場の人間関係に悩んでいる人は、ぜひ周りにいる人を褒めて、安心感を与える人になってみましょう。

子供の自己肯定感がアップする
子供は褒めて伸ばす! という言葉があるように、褒めることは子育てする上で欠かせない要素です。褒められて育った子供は、親を信頼し、他人に優しく、自分の行動に自信を持つようになると言われています。

アメとムチのバランスが悩みどころではありますが、子供が小さいうちは褒めることに重点を置くのがいいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.