くらし情報『子育ても人間関係もうまくいく! 褒め上手なママになろう♪』

2021年2月27日 10:43

子育ても人間関係もうまくいく! 褒め上手なママになろう♪

相手の使用頻度が高い言葉を使い褒めてあげることで、相手の意見や感性を認めているということを伝えることができます。

3. 笑顔だけでも
無理をして絞り出した言葉よりも、明るい表情で接してもらうほうが伝わることってありますよね。言葉で表現するのが苦手な人は、非言語である「表情」を使って相手を褒めて見ましょう。

4. メールを使ってもOK!
直接言うのは恥ずかしくて気が進まない。そんな人はメールやメッセージ機能を使うのもアリです。話し言葉よりも書き言葉のほうが上手な人は、ぜひこの方法で相手を褒めてみてください。

5. ストレートに感情を表現する努力をする
褒めたいことや褒め言葉を考えるだけで頭がいっぱいになってしまう人は、いいな!すてきだな!と、そのままストレートに口に出してみましょう。感動をそのまま伝えると、相手にも伝わりやすくなります。

褒め上手になって悩みを減らそう

子育て、夫婦関係、ママ友関係に悩んでいるママは、ぜひ観察力をつけて、周囲の人を褒めてみてください。最初はなかなか勇気が出なかったり、言葉を探したりすることがあるかもしれませんが、この記事で紹介した方法を試していくと、きっとうまくいくはずです。褒め上手になって、毎日にハッピーな時間を増やしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.