くらし情報『子どもからの質問に備えよう、為替のこと』

2021年2月1日 08:37

子どもからの質問に備えよう、為替のこと

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.53大人の為替知識その2

子どもからの質問に備えよう、為替のこと


我が家のアイドル三男から突然投げかけられた質問(vol.50)から始まった為替のお話しの続きです。為替は大別すると4つの要因で変動します。

1.モノの売買(受給)バランス

2.当該国の経済動向(拡大・縮小、対外黒字・赤字など)の強弱評価

3.地理的・政治的要因(資本主義国・社会主義国・中東・新興国などの首脳による発言)

4.中央銀行の金融政策(金利差)

専門用語がでてくると、なんとなく身が引けてしまうかも知れませんが、一度覚えればなぜ今まで知らなかったのだろうと思えるようになります。身近な出来事で説明しますので想像しながらお読みくださいね。

各国の産出品や製品は世界中で取引されています。貿易取引の度に為替レートがつきものになりますが、日本に一番身近なアメリカを例にとってみます。

輸出か輸入かにより、同じ為替レートであっても、当事者により良くも悪くもなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.