くらし情報『『いないいないばあっ!』など乳幼児の人気キャラが集結した「NHKスタジオパーク」の思い出【テレビはおともだち】』

2021年2月8日 09:03

『いないいないばあっ!』など乳幼児の人気キャラが集結した「NHKスタジオパーク」の思い出【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!

教養番組を通してテレビの面白さに触れる

第26回目にピックアップするのは、『いないいないばあっ!』(NHK Eテレ 毎週月〜金曜 午前8時25分)です。

『いないいないばあっ!』は、1996年に放送スタートした0歳~2歳児が対象の教養番組。映像と音で感覚を揺さぶることによって、子どもたちが持つさまざまな可能性と能力を引き出す番組作りをしています。

大きな犬の男の子で好奇心いっぱいのキャラクター・ワンワン、うれしいときは頭のマラカスを鳴らす赤ちゃんキャラクター・うーたん、小学生ぐらいの女の子といったレギュラーメンバーが登場し、踊りや歌のアニメなどを織り交ぜて紹介していきます。

赤ちゃん向けの番組なので、それよりも少しおねえさんの娘・うーちゃんはいますごく夢中になるといった感じではありませんが、少しだけテレビを観る機会も出始めた3歳前後の頃は、おっきなワンワンやカワイイうーたんたちをジッっと鑑賞。子育てをする親子にとって、乳幼児向け番組を多く放送しているNHK Eテレは、おなじみのチャンネルですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.