くらし情報『夜寝る前に赤ちゃんがぐずるのはどうして?寝かしつける方法とは』

2021年2月3日 12:00

夜寝る前に赤ちゃんがぐずるのはどうして?寝かしつける方法とは

夜寝る前に、赤ちゃんがなかなか寝てくれないということはありませんか?授乳もしたしオムツも替えたのに、なぜぐずるのかわからないママも多いはず。

そこで、赤ちゃんが寝る前にぐずる原因や対処法をまとめたので、参考にしてください。

夜寝る前に赤ちゃんがぐずる原因

目次

・夜寝る前に赤ちゃんがぐずる原因
・ぐずる赤ちゃんへの対処法
・夜寝る前にぐずるのはいつまで?
・寝かせるときはスキンシップを忘れずに
夜寝る前に赤ちゃんがぐずるのはどうして?寝かしつける方法とは


赤ちゃんが夜寝る前にぐずる原因は、主に2つあります。

生活リズムがまだできていない
赤ちゃんは、生後6ヶ月くらいまでは昼と夜の生活リズムができていません。遅寝遅起きになっていると、夜なかなか眠れなくなってしまうことがあります。また、ほどよく昼寝をしていないと、赤ちゃんの疲れがたまって、夜ぐずりやすくなることもあるようです。

不快感がある
オムツが濡れている・ゲップがでていない・おなかがすいている・背中に汗をかいている…など様々な不快感があると、赤ちゃんは泣いてママに伝えます。赤ちゃんにとって不快なことは日によっても違うので、まずは不快感のもとを見つけてあげましょう。

ぐずる赤ちゃんへの対処法

夜寝る前に赤ちゃんがぐずるのはどうして?寝かしつける方法とは


ママもつらいですが、眠たいのに眠れない赤ちゃんもつらいはず。ここで紹介する対処法を参考に、夜赤ちゃんが寝付きやすいようにしてあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.