くらし情報『入学祝いのお返しマナー!必要性や知っておきたい具体的な方法を紹介』

2021年2月1日 15:28

入学祝いのお返しマナー!必要性や知っておきたい具体的な方法を紹介

子どもの進学・入学は、親にとって喜ばしいイベントのひとつです。知人や親戚などから入学祝いを受け取ると、さらに喜びも増すでしょう。入学祝いをいただいたとき、どんなお返しをすることが好ましいでしょうか。

お返しをする前に知っておきたいマナーを5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

入学祝いのお返しはそもそも必要なの?

目次

・入学祝いのお返しはそもそも必要なの?
・お返しをする場合の知っておきたいマナー
・入学祝いへの感謝の気持ちを伝えよう
入学祝いのお返しマナー!必要性や知っておきたい具体的な方法を紹介


入学祝いは、親にではなく子どもに贈られるものです。そのため、入学祝いを受け取ったら、本来ならば親ではなく子ども自身がお返しをしなくてはいけません。

とはいえ、子どもはまだ自立しているわけではありませんから、親に頼らずにお返しの品を買うことは現実的とはいえないでしょう。

地域にもよりますが、子どもへのお祝いは基本的にはお返し不要とされていることがあります。親が子どもに代わってお返しを贈ると、お祝いを拒絶しているように受け取られる可能性もあるからです。

親や知人、地域に住んでいる年配の知り合いなどにお返しをするべきかどうか相談し、マナー違反にならないように注意しましょう。

お返しをする場合の知っておきたいマナー

入学祝いのお返しマナー!必要性や知っておきたい具体的な方法を紹介


入学祝いへのお返しが必要とされている地域にお住まいの方は、次の5つのマナーを守ってお返しを行いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.