くらし情報『家庭の貯金のコツや節約術を紹介!子供の養育費や老後資金の準備に』

2021年2月8日 12:00

家庭の貯金のコツや節約術を紹介!子供の養育費や老後資金の準備に

子供を育てたり、自分たちが老後生活したりするためには、たくさんのお金が必要です。今、貯金があまりなくて将来に不安を抱いている人は少なくないでしょう。また、貯めようと思ってはいるけれど、なかなか貯まらず困っている人も多いと思います。

実際、これからの人生にはどの程度の貯金があれば安心できるのでしょうか。今回は人生で必要なお金と、貯金のコツをご紹介します。

子供の養育費と老後のお金はいくら必要?

目次

・子供の養育費と老後のお金はいくら必要?
・お金が貯まる5つのコツ
・貯金のコツは「コツコツ」と「節約」
家庭の貯金のコツや節約術を紹介!子供の養育費や老後資金の準備に


子供1人を大学卒業まで育てるには、1,000万円程度かかります。さらに、これは全て公立の学校に通った場合なので、私立の学校に進学した場合は、さらに多くのお金がかかるでしょう。

そして、自分たちが老後を過ごすための老後資金は、およそ2,500万円必要と言われています。

お金が貯まる5つのコツ

家庭の貯金のコツや節約術を紹介!子供の養育費や老後資金の準備に


子供の養育費や老後資金は、すぐには貯まる金額ではありません。そのため、自分たちが若く、子供が小さいうちからでもコツコツと貯金しておきましょう。

支出の把握とコストの見直し
現在の家庭の支出についてしっかりと把握していますか?昔、勧められるままに入った保険料をそのまま払い続けていたり、携帯代などのお得なプランを見逃したりしていないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.