くらし情報『【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術』

2021年2月23日 10:30

【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術

幼稚園・保育園とは比較にならないほどプリントの多い小学校生活。冷蔵庫にも、コルクボードにも、貼りきれないほど次々と配られるんです。入学直後はとくにプリントの嵐! 新しく始まる小学校生活を少しでもストレスフリーに過ごすため、春休み中に準備しておきませんか?

まずは「帰宅したらプリントを全部出す」習慣を

目次

・まずは「帰宅したらプリントを全部出す」習慣を
・プリント整理の必須アイテムはこの5つ
・受け取った当日に、カレンダーor手帳に書き込みを!
【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術

プリント入れは、おやつの棚のすぐそばに

小学校に上がると、子どもにとっては何もかもが初めてのことだらけ。慣れるまでは、行って帰って来るだけでも良しとすればいいでしょう。しかし、環境の大きな変化はチャンスでもあります。何事も最初が肝心。「学校で配られたプリントは大事なお知らせだから、必ず親に渡すもの」という習慣づけは、早いうちにしておくと、のちのち楽になりますよ。
「ほら〜、プリント出して!」とガミガミ言うパターンに陥らないためには、帰宅したあとランドセルを下ろす場所のすぐ近くに、その日もらったプリントを出す定位置を設けておくのがベスト。わが家は、おやつが入っている戸棚のすぐ下に設けて、「プリント出したら、おやつ」という流れにしています(笑)。
なお、このタイミングでは、ごちゃまぜで良いので、とにかくいったん全部出させるのがコツです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.