くらし情報『【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術』

2021年2月23日 10:30

【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術

なぜなら、親に渡すお知らせ系プリントと、自分が使う学習系プリントの仕分けをするだけでも、最初のうちは意外と手間取るからです。(わが家だけでしょうか…?)ひとまず「プリントは帰宅したらすぐに出す」という流れを作ってしまいましょう。

プリント整理の必須アイテムはこの5つ

さて、帰宅して一服したらプリントの仕分けです。仕分けの習慣は学習面でも大いに役立ちますから、早いうちから「自分でやるのが当たり前」という雰囲気を作りたいところです(実際にできるまでには時間がかかるので、雰囲気だけで十分です)。

プリントは大きく分けると、A.親に渡すお知らせ系と、B.学習系に分類できます。さらに、Aは申し込みや返信が必要なものと、学校の様子を知らせる報告もの(読めばOK)に、Bは宿題と、返却プリント(もう使わない)に分けられます。後述しますが、Bは科目別にも分けておくと便利です。

ちなみに、わが家で重宝している仕分けアイテムはこちらです。
【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術

プリントはその日のうちに整理できるよう、仕分けアイテムを用意して

左上:断捨離ボックス(月末、学期末、年度末にまとめて捨てる)

右上:ソフトケース(一定期間使うプリントを入れる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.