くらし情報『【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術』

2021年2月23日 10:30

【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術

夏休みの宿題一覧とか九九の一覧とか。いくつかサイズがあると便利)

右上:赤のサインペン(忘れないように日付や持ち物の部分だけマーキング)

右下:クリアケース(学習系の返却プリントを科目別に整理。学期末か年度末に捨てる)

左下:クリアファイル(科目・種類ごとに分けておく)

習い事のプリントや兄弟姉妹の分も合わせると、かなりの量になりますので、保管スペースは余裕をもって設けておくとベストでしょう。

受け取った当日に、カレンダーor手帳に書き込みを!

【入学準備特集】小1親子が直面するプリント地獄! すっきり整理術

プリントから大事な要件は手帳に転記。断捨離の日程も決めておき、定期的に整理すれば、プリント地獄に陥りません

もう一つおすすめしたいのは、断捨離のタイミングを決めておくということです。

すぐ捨てる派、しばらくとっておく派など、スタイルは様々かと思いますが、いずれにしてもどんどん溜まることは間違いないので、月末・学期末・年度末に、要らないプリントを断捨離するとスッキリします。

スムーズに断捨離するには、もらったその日に仕分けるのが一番!私は、申し込みや返信が必要な事項は、日付と要件を手帳に転記し、すぐ断捨離ボックスへ。報告ものについては、子どもの写真が写っているなど、どうしてもとっておきたい物だけを別にして、読んだらすぐに断捨離ボックスに入れるようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.