くらし情報『お魚料理でお家ごはんにバリエーションを♪【EICOママのらくヤセメソッド・15】』

2021年2月11日 09:37

お魚料理でお家ごはんにバリエーションを♪【EICOママのらくヤセメソッド・15】

新しい年になったと思ったのもつかの間。もう2月なんて驚きです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

気軽に外食や旅行へ行くことが叶わず、毎日家でご飯を作るのが苦痛だというママさん、多いのではないでしょうか。もちろん私もそのひとりです。春になれば鍋の回数も減るし、毎日お刺身にご飯というわけにもいかず、献立を考えるのだけでひと苦労。そこで今回は簡単手軽に作れる、美味しい中華料理を紹介しますね。

用意する材料はシンプル。まず、メインになる白身のお魚です。金目鯛やタラ、イトヨリなど、白身魚なら何でもOK。一匹丸ごとでも、切り身でも作れます。あとはネギの青い部分とショウガにたっぷりのゴマ油、そして「蒸魚豉油(チャン ユイ シー ヤウ)」という調味料だけです。蒸魚豉油というのは、中国で蒸し魚を作るときに使うお醤油のこと。スーパーにはないかもしれませんが、Amazonなどネット通販で簡単に購入できます。蒸し魚だけでなく煮物などにも使えるので、あると便利ですよ。

では、作り方です。

まずお皿にネギの緑色の部分とスライスしたショウガをならべ、その上にお魚をのせて皿ごと蒸し器に入れます。蒸し器がなければ、鍋とお皿を使って代用を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.