くらし情報『さよならティッシュペーパー運動【親子ではじめるエシカル暮らし・25】』

2021年2月12日 11:00

さよならティッシュペーパー運動【親子ではじめるエシカル暮らし・25】

昨年末から試験的に我が家に取り入れてること。それはサヨナラティッシュペーパー運動。

ティッシュは木から作られている。それは言わずもがな。だからできるだけ無駄遣いしないようにしたい。と心がけているつもりでも、あればついつい使っちゃう「できるだけ」という言葉の頼りなさ、難しさ…。というか、「一番使ってるの、ママじゃん!」と娘に言われる始末。そうなのです。鼻炎もちなのもあり、ついつい盛大にティッシュを使ってしまっていたわたし…。

と、いうことで一念発起。年末に買い置きティッシュが切れたタイミングで、よし!ティッシュペーパー買わないで過ごしてみよう、とチャレンジすることに。

ティッシュの代替品は、古いTシャツや肌着

目次

・ティッシュの代替品は、古いTシャツや肌着
・抵抗する夫の「エコハラスメント」発言!でも……?
さよならティッシュペーパー運動【親子ではじめるエシカル暮らし・25】


鼻をかんだり、うさぎのバターが床におしっこしてしまったり、今までティッシュの出番だったところに登場するのは、古布です。

古いTシャツや肌着などなど、綿の古布をチョキチョキ切って、空になったティッシュケースにきゅうきゅうと入れて、セッティング。ゼロウェイストの本なんかでも、よく書いてあるアイデアです。(天然繊維の布は土に還るので、使用後はコンポストにもいれられます)

やってみたら、わたしとしては「な〜んだ、これで全然いけるじゃない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.