くらし情報『おちょぼはまだお乳をのんでいる』

2021年2月13日 10:21

おちょぼはまだお乳をのんでいる

ごはんをしっかり食べるおちょぼちゃん、実はまだおっぱいも飲んでんねん!
もうすぐ3歳やでーっ。

えーまだあげてんのん?と違和感を持たれることもありますわ。
でも、けっこう理解してくれる方もいてるんやなと思ったりもするねん。

うちは、母も子もその方が楽ちんで自然でいられるから、あげようかなぁと深く考えてないんやけど…。
あえて母乳を続ける理由をあげるとすると、
・「ちょっと理系な育児 母乳育児篇」という本をお友達からいただいて、読んでいた
・母乳が順調に出てくれていた(今はそんなにたくさんは出てない感じがする)
・添い乳で母子ともに寝るのが楽だった
・WHOの推奨では2歳かそれ以上まで母乳をあげていることを推奨している
とかかなぁ。

お友達の中には、断乳・卒乳して、ほんまに楽になったわぁと話してくれたり、母乳が出ないということも大いにある。
(自分もこのぺたんこのお乳から母乳が出ると思ってなかった…)
今でも、たまに不安になって、考えることもあるけど、おちょぼがお乳を求めてくれるのが嬉しかったりするので、自分の気持に素直にやってみようと思てますねん。でもしんどいときとかはお休みにして、パパとおねんねしてもらいますねん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.